osshahのブログ

2017年9月糖尿病発覚!闘病日記。

はじめまして

9月19日、40歳になり市の健康診断を初めてしました。

小さな病院でしたので結果が出るまで1週間かかると言われました。


後日結果を聞きに行くと、椅子にたどり着く前に

「糖尿があるね」と言われる。

身内で糖尿病の人いたか聞かれ

父親が糖尿病だったと告げる。


「ご飯を減らして運動しましょう」


だけ言われて終わり。


この時は軽く言われただけなので、あまり気にせず。


10月1日 姉の誕生日にビッグボーイ

気にせずステーキ食べる。


10月7日 多少気になりだしたけど友達とカフェでランチだったので、言いたくないので普通にサラダとパスタを残さず食べました。

ドリンクはいつもなら甘いカフェオレ系だけどグレープフルーツジュースにしました。

(果物のジュースはよくないらしいね)


用が終わり、駅前に北海道の食材が売ってるお店があり、北海道という言葉に弱い私は立ち寄り、美味しそうな瓶コーヒーを買う。


あとは小さな牛乳と玉ねぎがいいと書いてあったのでオニオンスープの素など購入。


ソフトクリームには目がなかったけど

泣く泣く諦めて帰宅しました。


後日、甘いコーヒーはダメと知り

でも重たいの頑張って買ってきたから飲みたくて1/3だけ飲みました。


「最後かも」と言いながら飲んで

かなり悲しかったです。


用がない限り隔週で彼氏の家(実家)➡️私の家(実家みたいなもの)の行ったり来たりの生活です。2年半くらいかな?

前までは平日はずっと彼の家でした。


彼の家に居るときは近くのコンビニに行く以外は部屋で体育座りでパソコンかテレビしか出来ない生活。

親がいるので家事が出来ないので彼が仕事中の昼食はコンビニご飯。

夜も不規則に夜中になったりコンビニ弁当になったり。

彼に合わせてデザートも沢山食べるようになりました。


いつの間にかバランス感覚がおかしくなり

階段は手すりがないと上り下り出来なくなり

自転車も乗れなくなりました。


だいぶたって耳鼻科で見てもらい

良性頭位目眩症だったかな?

言われて首の体操教わったけど治らず

脳外科にも行ったけど脳は大丈夫。

目眩専門なとこ行ったら同じ病名言われて

違う体操教わったけど治らず。


今は施術院に通ってます。

肩甲骨が固まってるのとか骨盤開いてるのが原因かもと。

先生が骨盤押さえて立ち上がったらすんなり!

こっちが原因かもと思ったけど

糖尿病でも目眩とかあるんだね。